Translation Support

quarta-feira, 7 de maio de 2014

池田クリチバ総領事が着任、会議所を訪問


       会議所役員と池田総領事(右)

 先月、池田敏雄在クリチバ日本国総領事が着任し、4月30日、あいさつのためパラナ日伯商工会議所を訪れました。会議所の会頭、副会頭、理事ら9人が集まり、一人ずつ役員の紹介が行われました。

 池田総領事は、「日本から一番遠い国へ来て、日本語が話せる企業が多いことは驚きでしょう。日本がブラジルに目を向けている今、日本、ブラジルの更なる経済交流を目指して行きたいと思うので、その上でご協力をお願いしたい」と伝えました。

また、「日本の進出企業は税務上の問題や労働問題で困難を抱える事があるはず。そういった面でオリエンテーション、指導をお願いしたい」と話しました。それに対し、会議所の大城義明会頭は、今後とも日本企業の支援に全力で力を注いでいく事を約束しました。

クリチバ文協で行われた歓迎夕食会の様子/
(左から)池田総領事、石崎ジャ二オ文協会長、大城会頭

 前日の29日夜には、クリチバ日伯文化援護協会で池田総領事の歓迎夕食会も行われました。日系団体代表者ら約90人が出席しました。