Translation Support

sexta-feira, 14 de março de 2014

会議所、JETRO共催でエネルギー政策セミナーを開催


 パラナ日伯商工会議所は2月26日、JETROと共催で日伯エネルギー政策セミナーを開催し、地元関係企業から約40人が参加しました。

 大城会頭は今後パラナ州において省エネ技術、スマートエネルギー技術の導入に力を入れていくことを説明し、「伯国の遅れている分野で日本の技術を取り入れたい」と強調しました。JETROからは、JETROサンパウロの栗原環・投資部部長、日本の機械・環境産業部環境・エネルギー課の西澤成世課長代理が出席しました。

北陸電力から参加した営業本部営業推進部エネルギーソルーションチームの林達也副課長は、パラナ州都クリチバ市の気候、ショッピングセンターのエアコンの使用状況などを分析。同地でのエネルギー節約の可能性を示しました。

戸田建設、日立、ダイキンの代表者が自社の技術についてそれぞれ発表を行った後、セミナーに参加した地元関係企業と日本企業の間で商談会が持たれました。
 
翌日27日には、パラナ州北部のロンドリーナ市で同セミナーが開催され、パラナ日伯商工会議所の副会頭・吉井篤吉井建設代表の協力を得て、吉井建設ショールームの講堂で実施されました。関係企業から約70人が参加し、好評に終わりました。

クリチバでのセミナーの様子

商談会の様子